バイクの返納証明書の再発行

コラム

バイクを廃車手続きする時に陸運支局で手続きすると貰えるのが

返納証明書です。

返納証明書はそのバイクを再登録する際に必ず必要になりますので大切に保存しておきましょう。

このコラムではその大切な返納証明書を無くした時の対処方法を解説します。

原付バイクの返納証明書の紛失の場合

・原付バイクの登録は各市町村での対応になりますので取り扱う市町村によって対応はバラバラですので参考までに解説します。

まずは、登録していた本人でないと再発行をしてくれない場合が多いです。

バイク屋さんなどの業者であれば登録の際には販売証明書で登録できるので返納証明書が必要ありません。

前名義人でない個人で再発行となるとハードルは高いでしょう。

前の所有者にお願いして再発行してもらいましょう。

軽二輪の軽自動車届出済返納証明書の再発行

軽二輪 排気量126cc~250ccのバイクの場合

陸運支局にて手続きすれば再発行できます。

軽自動車届出済返納証明書再交付申請書

000228522.pdf (mlit.go.jp)

登録時の所有者氏名

住所

車両番号

車台番号

以上が必要になります。

小型二輪の自動車検査証返納証明書の再発行

小型二輪 排気量250cc超のバイクの場合

自動車検査証返納証明書の再発行は残念ながら出来ません。

その代わりに新規検査を受ければ新たに登録や返納証明書が作れます。

自動車検査証返納証明書の遺失等に係る新規検査申立書

二輪検査記録事項等証明書

譲渡証明書

遺失届の受理番号

返納時のプレート番号

所有者氏名及び住所

車台番号

以上用意して陸運支局で相談します。


当社は事故車や壊れたバイクも基本的に無料で引取・廃車手続き代行しております。
※関西エリアのみ。状況によりますので、まずはお気軽にご相談ください。

バイク廃車専門店 エヌケーファクトリー

コメント

タイトルとURLをコピーしました