お金がかかるの?バイクの処分にかかる費用を徹底解説

コラム

バイク処分にかかる費用について

いざ、処分しようと思ったときに費用の心配がでてきます。
動くバイクなら買取も検討するんだけど、動かないバイクは処分にお金かかるんじゃないか?
では、バイクを処分するときにかかる費用を考えていきましょう。

自分で解体して金属と可燃ゴミに分解・分別をして各ゴミ処理施設に持ち込む費用
通常の工具の他に特殊工具がないと分解できない場合もあるので工具だけでかなり高額に。

ナンバープレートが付いていてまだ廃車手続きが終わってない場合は役所への手続きがいります。
陸運局への手続きも必要になるので自分で行く場合は平日に休みを取って行ったり
行政書士に頼んで手続きしてもらう費用もかかります。

「原付」と呼ばれるバイクは、第一種原動付自転車と第二種原動付自転車に該当し、それ以外のバイクは二輪自動車扱いとなります。原付バイクの廃車手続きは、お住まいの市町村役場で行います。また、重量税は発生しません。

二輪自動車の廃車手続きは、お住まいの地域を管轄する陸運支局で行います。小型二輪自動車は廃車の際、重量税を支払う必要があります。軽二輪自動車は、新車購入時に支払い済みのため、支払い不要となります。

陸送費用

バイクを売却する場合、買取業者とのやりとりや引き取りなどの際に、陸送費用がかかることがあります。

自分でリサイクルセンターまで運ぶならレンタカー費用がかかります。

キャンセル料

売却や廃車の手続きを進めている最中に、予定が変わって手続きを中止する場合には、キャンセル料がかかることがあります。買取業者によっては、査定や引き取りの段階でキャンセル料がかかる場合もあります。

その他費用

買取業者や廃車処分業者によっては、特定の条件を満たす場合に限り、手数料や引き取り費用などがかかる場合があります。

以上のように、バイクの処分には様々な費用がかかる場合があります。具体的な費用は、売却先や処分方法によって異なりますので、事前に調べておくことが大切です。また、費用がかかる場合には、その費用については事前に明確に確認し、十分に納得した上で手続きを進めるようにしましょう。


当社は事故車や壊れたバイクも基本的に無料で引取・廃車手続き代行しております。
※関西エリアのみ。状況によりますので、まずはお気軽にご相談ください。

バイク廃車専門店 エヌケーファクトリー

コメント

タイトルとURLをコピーしました